1960年代。三河湾・伊勢湾の海上覇権を近鉄グループと争い合っていた名鉄グループ。しかし当時名鉄の社長だった土川元夫が1968(昭和43)年に名古屋商工会議所会頭に就任すると、その目は東海地方を越え、広く九州・東北・北海道へと向くようになります。
そうして1970(昭和45)年、土川の主導の下名古屋財界が結集し『太平洋沿海フェリー』が設立され、1972(昭和47)年には大分、1973(昭和48)年には仙台を経由して苫小牧へ向かうフェリー航路が開設されます。
ただし、直後にオイルショックに見舞われ経営難に陥ります。結局、2度のオイルショックにより大分航路は撤退を余儀なくされ、法人自体も解散の憂き目に遭います。1982(昭和57)年、名鉄によって新会社『太平洋フェリー』が設立され、『太平洋沿海フェリー』の営業権が引き継がれ今日に至ります。
太平洋フェリー新造船「きたかみ」 多彩な部屋でペットと船旅も 大部屋廃止(毎日新聞)
現在の『太平洋フェリー』さんは、全長200m級のフェリー「いしかり」・「きそ」・「きたかみ」の3隻を保有しており、「いしかり」と「きそ」が名古屋~苫小牧間の隔日運航に充当され、「きたかみ」が毎日運航される仙台~苫小牧便に充当されています。この「きたかみ」が今回、二代目の完成に伴い置き換えられることになったというわけです。
上記のとおり「きたかみ」は通常、名古屋への乗り入れはないわけですが、去る1月20日に新船の引渡しが行われたため旧船も19日に名古屋港へ来航、港内で新船への引継が行われ、旧船は引退となりました。
新船は明日25日から仙台~苫小牧便に充当されます。また旧船も『太平洋フェリー』さんからは引退するものの、売却され第二の人生を送る予定とのことです。