名古屋・東海ローカルCM 備忘録

名古屋を中心とした中京圏の70年代から90年代にかけて放送されていたCM動画を主に取り上げています。
動画サイトに数多アップされているCM動画を、自分が探しやすくするためのメモみたいなものです。
…のつもりで始めましたが、最近では単なる愚痴や共感を得られるあてもない儚い自己主張の場と化しています。

新幹線地下街 エスカ

リアルに謎解き



先日の記事 転載クイズ - 名古屋・東海ローカルCM 備忘録 で尋ねたクイズの答えは

E

でした。正解だった方はいますでしょうか。

名駅のエスカ地下街で「リアル謎解きゲーム」 「巡ってエスカ知って」(みんなの経済新聞ネットワーク)

『エスカ』地下街の中の人は今も昔も “謎解き” がお好きなんでしょうか。

転載クイズ



答えは?

がんばっておるかね



『エスカ』さんのCMですが、この熊のぬいぐるみの向こうに見えるのは名古屋の街ではなさそうですね。おそらくですが、東京港区の浜崎橋ジャンクションを、南側のビルの屋上から撮影しているような気がします。

「がんばっておるかね」というのはこの熊のぬいぐるみの声だと思うのですが、一般的に、都会に出て行った家族に対して、田舎に住む肉親が呼びかけている(さだまさしさんの「案山子」のように)というのならわかりますが、都会からの呼びかけというのも少し奇妙な感じがします。もしかして、「東京」から「名古屋」に向けた激励?。でもそれもちょっと変ですね。

『エスカ』は名古屋の玄関ですので、ぜひ今度、熊のぬいぐるみが名古屋の空から遠方にいる地元出身者を激励するCMを作ってください。

エスカ、ありがとう



数日たってしまいましたが、「エスカ・開業50周年」おめでとうございます。

「エスカ」開業50周年 名古屋駅新幹線口地下で約80店舗の飲食店などからなる商業施設(CBCテレビ)

新幹線に間に合う名古屋の地下商店街「エスカ」の独特の世界 開業半世紀、レトロ喫茶やシェアオフィス共存(メ〜テレ(名古屋テレビ))

栄で『セントラルパーク地下街』を運営している『メ~テレ』さんも取り上げています。ま、地下街にライバル関係とかもないでしょうし、そもそも栄と名駅とで立地も違いますから。

名古屋駅・地下街「エスカ」 開業50周年 特別メニューやセールも(中京テレビNEWS)

ちなみに『エスカ』の運営には『中京テレビ』さんも関わっています。


・・・ん?。『ユニモール』を運営している『東海テレビ』さんはこのニュースを取り上げていない?。(ヤフーニュースに上がっていないだけですよね?、たぶん)

パネル展二題



アネックスビル閉館記念パネル展開催! | セントラルパーク - Centralpark

エスカ地下街 開業50周年を記念して、只今、パネル展を開催中!! | エスカ地下街

消え行くもの
また、近い未来に何かしらの変化が訪れるであろうもの

なにかおまじない



1991(平成3)年の『エスカ』CMです。岡崎京子さんの手による4コマ漫画をアニメートした映像で、この時期同形態で数本が制作されているようです。

上のCMの5年後、1996(平成8)年5月に、岡崎さんはご自身には落ち度のない不慮の交通事故により、理不尽に筆を折られてしまい、現在に至っています。

岡崎さんと言えば、私がまだ子供だった80年代後半から90年代にかけて、大人の女性向けの洗練された作品を発表していました。私は当時漫画好きでしたが、男性、かつ年齢的にもまだまだ幼く、意識的に手が出せない、手の届かない存在の作家さんでした。ただ、それは勝手に決めつけていた印象でしたので、一瞬ティーン層向けとも思えてしまう(実際には漫画の中の女性は大人の設定です)このCMの終始ポップな雰囲気に、瞬間的にこれは本当に岡崎さんの作品なのか、とまで思ったくらいです。

事故後22年が経過しています。時代にフィットした作家さんでしたが、この間に時代は何巡もしてしまったような気がします。本当に勿体無いことです。理不尽な事故のニュースがクローズアップされる度にこの件を思い出してしまうのですが、一命はとりとめた岡崎さんがもう一度筆を握ることができるような何かおまじないのようなものはないものかと、神様の引き起こす気まぐれな意地悪に抗いたくなる今日この頃だったりします。

著者近影(ウソ)

記事検索
アーカイブ
コメント
カテゴリー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数

    • ライブドアブログ