名古屋・東海ローカルCM 備忘録

名古屋を中心とした中京圏の70年代から90年代にかけて放送されていたCM動画を主に取り上げています。
動画サイトに数多アップされているCM動画を、自分が探しやすくするためのメモみたいなものです。
…のつもりで始めましたが、最近では単なる愚痴や共感を得られるあてもない儚い自己主張の場と化しています。

手芸センタートーカイ→クラフトハートトーカイ(藤久)

トーカイの範囲



東海地方に線状降水帯予測情報 今夜からあす午前中にかけ発生か(TBS NEWS DIG Powered by JNN)

「東海地方」と一緒くたに言われても、範囲が広すぎてわかりにくいですね。三重県志摩地方も、静岡県伊豆地方も、岐阜県飛騨地方も、全部「東海地方」ですから。ただ、とにかくどちらにお住いの方でも最悪の事態を想定して心の準備をしておくことは必要かと思います。台風が行き過ぎて何事もなければそれはそれで儲けものです。

ところで、「東海地方」に関しては逆もまた然り。土曜日の『朝だ!生です旅サラダ』(朝日放送)のコーナー「日本縦断コレうまの旅」で名古屋市が取り上げられていましたが、最初の紹介ナレーションでABCの東留伽アナが「東海地方最大の都市、名古屋市」と読み上げたのを聞いて、確かに間違いではないのですが、なんだか名古屋市の都市としての位置づけやイメージを矮小化したい意図のようなものを感じてしまいました(東アナは悪くありません)。これ、同じことを大阪に当てはめると、「近畿地方最大の都市、大阪市」と述べたことになると思うのですが、大阪の場合このような言い方は絶対にしないはずです。少なくとも「西日本最大の都市」か、もっと言えば「東京に次ぐ第二の都市」という表現でくるはずです。

木・金・土・日はどうする ふたたび



先日取り上げた『コーセーフーズ(厚生産業)』さんの「あっさり漬の素」CMでもそうでしたが、尺の関係からか、やはり月・火・水の3日間で、ママの製作したカントリードールが部屋いっぱいになって、その後のどうなったのかがわからなくなってしまっています。

そもそも、カントリードールって何?

民、信無くんば立たず



「発言は誠に無礼極まりないもの」…静岡・川勝知事が発言を撤回・謝罪 「御殿場にはコシヒカリしかない」発言問題で(静岡朝日テレビ)

あたかも、静岡県内だけの問題かのような雰囲気を醸していますが、そもそもこの方はこれ以前にも同じような揉め事を幾度となく繰り返してきていますし、それらの中にはこの地方に関わりがあるものがあったりしたわけです。自県に対してするのはいけないが、他地域にならしていいというのはあまりにも乱暴だし、他を貶めて自らを相対的に高く見せようとするやり方は非常に下品だ。

とにかく、 “自称”「教養レベルの高い」川勝平太静岡県知事。

たみしんなくんばたたず

この人はご存知なのかな、この言葉を。

GAOGAO





上のバージョンの方が古かったと記憶していたのですが、上が1994(平成5)年以降、下が1993(平成4)年に放送されていたものとされていますね。私の思い違いの可能性も高いのですが、CM自体の作りからして、ちょっとシュールな感じを狙った上に対して、母親の子供に対する愛情のようなものを示すカットを挿入した下の方が後に製作されているような気がしてならないのですが・・・。あと、そもそも上のバージョンはもう少し前(80年代末)には放送されていたような覚えがあります。

著者近影(ウソ)

記事検索
アーカイブ
コメント
カテゴリー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数

    • ライブドアブログ