名古屋・東海ローカルCM 備忘録

名古屋を中心とした中京圏の70年代から90年代にかけて放送されていたCM動画を主に取り上げています。
動画サイトに数多アップされているCM動画を、自分が探しやすくするためのメモみたいなものです。
…のつもりで始めましたが、最近では単なる愚痴や共感を得られるあてもない儚い自己主張の場と化しています。

上地自動車学校

県から名乗る



おそらくこの地方でしか流れなかったCMだと思うんですが、それでも「愛知県」から名乗っています。ただ、合宿免許についても触れているので、県外の人にも告知したかったのか?。

・・・だからと言って、この静止画CMがまんま東海三県以外で流れるわけはないよな。

はじめての街



昨日の『京ヶ峰岡田病院』さんが、「岡崎市の郊外」と案内しつつ、所在地の住所は幸田町であるのに対し、『上地自動車学校』さんは、所在地は確かに岡崎市域に間違いないのですが、南に300mも走れば幸田町域となる立地なのです。

CMのように、よその地域から免許留学の方がやってきたとして、ここも岡崎市なのか、と感じてしまいそうな立地ではありますが、それは我々が土地勘があるからそう感じるのであって、はじめて訪れるのなら素直に受け止めてくれるのかもしれません。そもそも、JRの岡崎駅は市域のかなり南部に設けられていますしね。

ちょっち早いので~す



「ちょっち」って言い方、してましたよね。「ちょっと」って意味ですが、ダサくて使わなくなったとかよりも、単にその用法を忘れてしまった、という感じです。あと、近年においては具志堅用高さんの「ちょっちゅね」の印象に上書きされてしまったような気がします。

ドライブに連れてく



まだ対面通行で先行開業していた頃の名港西大橋で撮影されている岡崎の『上地自動車学校』さんCMです。ただ、このCMが録画された年の翌年には名港トリトンは全面開通していることから、映像自体はちょっと前に撮られたものでしょうか。

私が丁度通勤のため車に乗り始めた頃のCMということになります。通勤距離が長いためにマイカーを営業車並に乗り潰すヘビードライバーですが、この20年以上の間、車に女性を乗せたことが果たして何回あることか・・・・。

全然ドライブに連れて行きますよ。こんなジジイで良ければ。

著者近影(ウソ)

記事検索
アーカイブ
コメント
カテゴリー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数

    • ライブドアブログ