名古屋・東海ローカルCM 備忘録

名古屋を中心とした中京圏の70年代から90年代にかけて放送されていたCM動画を主に取り上げています。
動画サイトに数多アップされているCM動画を、自分が探しやすくするためのメモみたいなものです。
…のつもりで始めましたが、最近では単なる愚痴や共感を得られるあてもない儚い自己主張の場と化しています。

INAX(旧:伊奈製陶 現:LIXIL)

違法かinaか



動画の切り取り間違いではありません。自主規制です。

私としては、純粋にこの地方の企業の懐かしいCMとして取り上げたいだけなのですが・・・。
(ほ、本当ですよ)

ア → ウ → トイレの最中



おいしいものがいっぱいのなごやめしを提供しつつ、『喫茶マウンテン』さんのような狂気も存在する愛知。

数々の銘菓、また「ぴよりん」や「ケロトッツォ」など話題のお菓子を世に送り出しつつ、こんな「トイレの最中(もなか)」も世に問う愛知。

INAXの「トイレの最中(もなか)」が引くほどの完成度で話題 「ンコ詰まってる」「“さいちゅう”って読んじゃう」(ねとらぼ)


ギリギリの線というより、これはアウトなのでは(笑)

おしりになる



『イナックス(INAX)』になる前、『伊奈製陶』時代のCMです。現在の『リクシル(LIXIL)』ですね。若い方々、お知りになってください。ただ、『リクシル』は各種建材・住宅設備メーカーが経営統合した企業ですが、本社は東京の旧『トステム』本社に置かれているものの、旧事業者の中で何故か元『イナックス』の本社のみ “常滑本社” を名乗っています。皆様、お知りになってください。出演されている女優さんは吉田日出子さんです。近年はご自身の健康の具合もあってか、あまりお見掛けしなくなってしまいました。

皆様、お知りになってください。

まる見え



「ありがとうINAX」

とオジサンは思わずつぶやいてしまったのです。

これ今のテレビでは放送できないなんて思いましたが、よく考えてみたらYoutubeでもイエローカードになりそうです。以前取り上げました、裸の女性が映る『猿投温泉金泉閣』さんのCMには、Youtube側から年齢規制がかけられていますからね。

先の森喜朗氏の発言問題ではないですが、性別の問題や性そのものへの意識など、とにかく「性」に厳しい世の中になっています。男女とか関係なしにお尻のついてない人はいないくせに、なんて開き直ったら火に油を注いでしまうでしょうか?。

緊急地震速報ではない



CMの最後、佐野史郎さんが便器のフタを撫でている時に聞こえる音(サウンドロゴ?)が、現在の「緊急地震速報」の音によく似ていて、すこしビックリします。もちろん、このCMは20年以上前のもので、「緊急地震速報」のほうがもっとずっと後から登場したものであるわけですから、INAXさんは何も悪くないです。

著者近影(ウソ)

記事検索
アーカイブ
コメント
カテゴリー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数

    • ライブドアブログ