名古屋・東海ローカルCM 備忘録

名古屋を中心とした中京圏の70年代から90年代にかけて放送されていたCM動画を主に取り上げています。
動画サイトに数多アップされているCM動画を、自分が探しやすくするためのメモみたいなものです。
…のつもりで始めましたが、最近では単なる愚痴や共感を得られるあてもない儚い自己主張の場と化しています。

みついの漬物(三井食品工業)

つけもの家族



歌だけあれば、合唱するとか踊るとか、いろいろバリエーションを作ることができるわけですね。

野良犬に手を噛まれる



企業の人事担当の方も大変ですね。

飼い犬、ではありません。野良犬です。

男は名古屋で羽根をのばす



私が当時、勝手に海老名美どりさんだと思い込んでいた真ん中の女性。お声などはそっくりなんですが、やはり少し頬の感じが違うみたいですね。ただ、なぜ海老名さんだと思ったかというのは、ご主人である峰竜太さんが名古屋でのお仕事を欠かさないでいることからきているというのは、以前も申し上げたとおりです。そうです、監視活動の一環である、と。

なんて、再び上に書いたようなことを思い出してしまいました。なぜなら、千原せいじさんの一件があったからです(笑)。

合唱隊



それまで、ちょっとしたストーリーがあった「みついの漬物」CMですが、この辺からいきなり、ただひたすら合唱するだけのCMになったような気がします。でもこのCMに関しては、設定だけで言えば以前紹介した “漬物販売に手を染める” CMを踏襲しているんですが。

あの手この手



以前、取り上げたCMでのコピーは「ついついが出る」

このCMにコピーを添えるとしたら、さしあたって「(漬物販売に)を染める」といったところでしょうか。

監視



真ん中の奥様役は海老名美どりさんです・・・よね?。もう30年近くに亘ってずっとそう思い込んでいたのですが、今改めて見てみると、年齢の設定が少々実年齢よりも上のように感じられてしまいます。よく似た女性なのでしょうか。

名古屋でのお仕事を欠かさないご主人(峰竜太さん)が、奥様の目を盗んで名古屋でハメを外さないよう戒めるために出演していたのだと思っていたのですが・・・(笑)。

著者近影(ウソ)

記事検索
アーカイブ
コメント
カテゴリー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数

    • ライブドアブログ