名古屋・東海ローカルCM 備忘録

名古屋を中心とした中京圏の70年代から90年代にかけて放送されていたCM動画を主に取り上げています。
動画サイトに数多アップされているCM動画を、自分が探しやすくするためのメモみたいなものです。
…のつもりで始めましたが、最近では単なる愚痴や共感を得られるあてもない儚い自己主張の場と化しています。

サニーワールド長島(現:長島スポーツランド)

ゴールデンウイークはナガシマ・・・



『なばなの里』へ行ってまいりました。が、思っていたほど混雑はしていなく拍子抜けしました。高速道路も通常の土曜日などと比べても空いており、愛知県内に入って音羽蒲郡から断続的に渋滞が始まるのはいつものこと(対向の上りは渋滞していました)ですので、コロナ禍以降はゴールデンウイークでも休日割引が設定されていないのが要因ではないかと思われます。ただ、名古屋駅や名駅エリアは通常の土日の人出が多い方くらいの混みようでしたので、鉄道利用は堅調なのかもしれないですね。

ところで私、東海三県下に生まれ子供時代を過ごしたにもかかわらず、昨日初めて旧長島町に降り立った、ということになるのですが、当然頻繁に流れる関連CMなどで見聞きしていた情報などでいわば耳年増になっているようなものでして、勝手な長島町のイメージというものが出来上がってしまっているんですね。

ちなみに上のCMの施設、『名鉄スポーツバレー東海』は現在は名前を変え『長島スポーツランド』として存続しています。元々は『サニーワールド長島』という名称で、私もそちらの印象のほうが強かったわけですが、1985(昭和60)年に名鉄グループの施設となり改称、しかし現在は離脱している模様です。一部で現在も名鉄グループの一員であるという記述が見られますが、現在の『長島スポーツランド』の事業主体である『サニーランド』社は名鉄の公式サイトにあるグループ一覧には掲載されていません。

こちらの施設は長島町にあっても昔から現在に至るまで『ナガシマリゾート』さんとは関係ない施設であるということになります。ただ、ナガシマリゾート(長島観光開発)さんは名鉄が最大株主ですので、『名鉄スポーツバレー東海』当時は、長島町の観光施設にはいずれも名鉄が経営に関わっていた、ということになりますね。

故郷に錦・・・といえど、ちょっとだけ向こう



動画のコメント欄でもどなたかがおっしゃっていますが、天知茂さん、三ツ矢雄二さん、戸田恵子さんのお三方が中京圏のご出身です。ただし皆さん愛知県出身ということで、長島町は意識としては近くても、県域としてはお隣。複雑です。

ちなみに、言葉のアクセント的に長島町は尾張国側に属するのだそうです。この辺、政治的なものを超えた実態や歴史的経緯がそこはかとなく感じられますね。それがまた、この地方に育つと知らず知らずの間に、複雑な感覚に拍車をかけさせているのかもしれません。

三重は関西かどうか以前に



「関西のローカルCM集」の中に含まれているCMですが、これは『サニーワールド長島』(現:長島スポーツランド)さんのCMですよね。「サニーワールド」を名乗る施設はあちらこちらに存在していたようですし、このCMでは施設名に「長島」が抜けているため、わかりにくくなってしまっています。ひょっとして動画をアップした方は所在地が三重なので関西だと思ったのか?。三重は近畿かどうか、そもそも関西なのかどうか、議論されることも多いですが、でもそれ以前にこれに関しては、中部の括りに入れるはずだったものを、間違って関西の動画の方に纏めてしまったもののような気がします。で、当の施設側の認識としては、CM中「中部地区初登場」って名乗っているくらいですから、中部圏に存在しているという認識なのでしょうね。ちなみに、『サニーワールド長島』さんは名鉄グループです。(現在の『長島スポーツランド』も名鉄グループに属したままです)

著者近影(ウソ)

記事検索
アーカイブ
コメント
カテゴリー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数

    • ライブドアブログ