一週間ほど経過しましたが

猿之助「ワンピース」上演中 左腕開放骨折…全治6カ月 代役は尾上右近(スポニチアネックス)

開放骨折・・・考えただけでゾクッとしてしまうような、まさに重傷ですね。よく学生時代に体育館に集められて交通安全啓蒙のために制作された事故のドキュメントVTRなんかを見せられたりしたものですが、わざとケガした箇所やその処置の一部始終をアップで写すので、かなりトラウマになったものです。骨が出てしまった重傷者の方とかも見た覚えがありますが、まさに猿之助さんもそのような状況なのですね。

全治6カ月の猿之助 出演予定続々、ドラマ&CMにも影響か(スポニチアネックス)

梨園にはまさに “受難” が続いています。東京の歌舞伎座の建て替えが要因なのではないかといったオカルト的な噂話も聞きますが、伝統芸能の方々はまさに縁起を担ぐ世界ですので、当事者の方々にとっては我々以上にそういったことを気にしておられるでしょうね。

歌舞伎で、かつ建て替えといえば

御園座:新装開場記念公演 スーパー歌舞伎Ⅱ(セカンド)『ワンピース』

全治6ヶ月ということですが、丸々かかったらギリギリということですね。

早々と復帰しそうな市川猿之助(リアルライブ)

ひとまず安心
・・・いやいや、大丈夫なんでしょうか。こんなことになってご本人が責任感から気持ちが急いているのでしょうが、無理をなさらないほうが良いですし、更なる受難に結びついたりしないか、普段「神も仏も無い」と身をもって確信している私でさえも少々縁起とやらが気になってしまいます。