一般的に全く関連のない企業だと思われている企業同士が、実は関連企業である、もしくはつながりのある企業ということが往々にしてあります。

例えば、こちらでも何度も話題にしている「ビオヂアス」でおなじみの『天野エンザイム(天野製薬)』さんと、「カメラでねらえ」(東海テレビ)のスポンサーでおなじみだった『カメラのアマノ』さん、そして『ナゴヤ地下街サンロード』の静止画CMが印象深い『アマノドラッグ』さんは全て関連企業です。まあ、“アマノ” という言葉で繋がっている以上、その事実を知れば素直に納得できますが。

現在は『LIXIL』となってしまった『INAX(旧:伊奈製陶)』は、元々「森村グループ」でした。つまり『ノリタケカンパニーリミテド』と同一企業グループに属していた・・・これはこの地方では有名な話ですのでこれを余所者である私が皆さんに述べるのは釈迦に説法になってしまいますが、面白いのが、その「森村グループ」には福岡の『TOTO』も属していることです。名古屋の企業グループに福岡の企業が、というのもこれまた不思議な話ですが、これは現『ノリタケカンパニーリミテド』が『日本陶器』時代に、陶器原料を調達しやすい福岡に研究所を設立し、それを企業として独立させた事に由来しているためです。そもそも、同じ企業グループ内にライバル関係にあるはずの二大衛生陶器メーカーが属していたというのもこれまた面白い話だったのですが。

化粧品大手の『日本メナード化粧品』は、理容用トイレタリー製品の大手『ダリヤ』から分離設立されたもので、現在においても代表は同じ方です。二社共にその名前、若しくはその製品を全国で知らない人はいないであろう有名企業ですが、この地方以外の方々にとっては全く別個の企業として認識され、その印象はおそらく結びつきもされていないでしょうね。

そして、今回取り上げました『キムラユニティー』さんです。こちら、現在はあの「軽四500台」でおなじみの『スーパージャンボ』さんの親会社となっています。ただ、上のCMが放送されていた頃はそんな関係ではなかったようですが・・・。