今年5月に、運営会社の名称が「サカエチカマチ株式会社」に変更された『サカエチカ』。私は「日産ギャラリー」が好きでよく寄り道をしていましたが、それもなくなってしまいました。また「日産ギャラリー」が面していた「クリスタル広場」もリニューアルのために撤去されてしまいました。「クリスタル広場」の名称はそのまま残るようですが、でも “ザ・栄の地下街” たるスポットが次々と失われていくのは、昭和大好き懐古オジサンにとってはいささか寂しい限りであります。「セントラルパーク」のほうでもリニューアルが発表(ただしこちらは地上部だけでしょうか)されていますし、これらは全て栄地区の地位低下を食い止めるためのカンフル剤としての策なのでしょうが、果たして思惑通りの功を奏するのでしょうか。

社名変更も気になりますね。地下街の名前に関してはそのままのようですが、ひょっとしてリニューアル完成後に社名と同様の名称に変更されてしまうのではないかと、『テルミナ』の件が私のトラウマとなっていて危惧しています。もしそんなことになったら、つボイノリオ氏の名曲「名古屋はええよ!やっとかめ」の歌詞も変更を余儀なくされてしまうわけですし(笑)。

あ、ちなみに、本日8月22日は『サカエチカ』全店休業との事です。