現在、はるな愛さんが「どこ見てんのよ」と台詞を言うCMでおなじみの『共立美容外科』さんですが、私の場合『共立美容外科』と聞くと当たり前のように上のCMを思い出してしまいます。かれこれ25年以上前のCMとなりますが、この地方でもよく見かけたという記憶のある方が多いのではないでしょうか。

CM中、クリニックが「東京・大阪・名古屋・金沢」にあることが表示されています。こちらは1991(平成3)年に放送されていたバージョンですが、その前年に放送されていたバージョンによると、「東京・名古屋」のみとなっています。どちらにしろ、名古屋には25年以上前からクリニックが存在していた事になるはずです。

ところが、現在の『共立美容外科』さんのサイトを見ると、名古屋院ができたのは3年前とのこと。金沢にいたっては過去存在すらしていない事になっています。これを見て私は唖然としてしまいました。名古屋くらいの都市なのにそんなに遅く?という驚きと、あの25年以上前によく見たCMは何だったの?、と。

でも、あの『共立美容外科』と、今の『共立美容外科』はそもそも違う病院なのかもしれないと思い直し、以前美川憲一さんが出演されていた(声の出演?)バージョンを見てみると・・・



病院名のロゴが今回あげた1991年のロゴと同じものです。これで間違いなく90年代の『共立美容外科』と現在の『共立美容外科』は同じ病院であることがわかりました。そして、名古屋院は『共立美容外科』の中でも古参中の古参であったことも。・・・でも、なぜこんな事になっているのでしょう?。結局のところ疑問は消えません。「名古屋飛ばし」ならぬ、「名古屋隠し」なのでしょうかね(笑)。