♪いい日だね いい日だね 今日も一日 笑顔だね

80年代は上記のCMソングでおなじみだった、夕食材料の『ヨシケイ』。昼下がりの名古屋テレビでよく見た記憶がありますが、これも夕食の支度に向けた家庭の主婦の皆さんに対するアピール効果を狙ったものだったのでしょう。

『ヨシケイ』自体は、1975年に静岡県清水市(現:静岡市清水区)にて発足し、FC展開という形で全国へと拡大していきました。私がCMを見たというのは80年代前半とかですから、発足から数年で愛知県域にまで事業展開していたことになります。いかに急速的に事業を拡大していったのかが伺われます。

上に挙げた動画は更に10年ほど後の90年代のものですが、『ショクブン ヨシケイ事業部』という名義になっています。『ショクブン』は1977(昭和52)年に『ヨシケイ愛知』という企業名で発足し、10年後の1987(昭和62)年に『ショクブン』に社名変更、現在では「ヨシケイ」からは完全に独立しているみたいです。つまり社名変更は独立への1ステップだったということでしょう。

ちなみに、それは元『ヨシケイ愛知』を名乗っていた現『ショクブン』という企業に限った話で、現在でも愛知県内には「ヨシケイ」直営の事業部が豊橋と豊田にあり、岐阜にも三重にも同様に存在しています。これらのエリアと『ショクブン』の配達エリアは完全に重なっており、現在では全くのライバル関係になっているというわけです。