名古屋・東海ローカルCM 備忘録

名古屋を中心とした中京圏の70年代から90年代にかけて放送されていたCM動画を主に取り上げています。
動画サイトに数多アップされているCM動画を、自分が探しやすくするためのメモみたいなものです。
…のつもりで始めましたが、最近では単なる愚痴や共感を得られるあてもない儚い自己主張の場と化しています。

カリーナピザハウス

働き方改革


【カリーナ本店CM・1980(昭和55年)12月~1981(昭和56年)1月】

「トヨタ自販」という呼び名が懐かしいですね。長らく『トヨタ自動車』という一つのまとまった企業ではなく『トヨタ自販』と『トヨタ自工』という二社に分かれていたことを知っている方は、現在そこそこの年齢の方だと思います。

ところで、今回取り上げた『カリーナ本店』さんのCMですが、元日から営業していることが告知されていますね。おそらく1981(昭和56)年正月に放送されたCMだと思われますが、この当時元日から営業している飲食店は非常に少なかったのでは無いかと思います。元日どころか年末も大晦日や早い店だと30日辺りから休業するところが非常に多かったです。そんな中、平成に入った辺りから年中無休という店が業種を問わず当たり前という状況になり、それが最近になって再び「正月くらいはみんなで休もうよ」という声が大きくなっていることは非常に興味深い展開ですね。「休めない」ではなく、あらかじめ「休みます」と言ってしまえば周りがなんとでも対応してくれるはずなんですから、やせ我慢をしないで休んでしまえばいいのです。でも、この流れが浸透すると、今度はその隙間を狙って店を開けようとする動きを見せるところも出てくるのは容易に想像できますから、結局堂々巡りになるのでしょう。あと、今年は5月に10連休などという話も出ています。日々ノルマのあるお仕事をなさっている方は、あまり休みが長くなってしまうとその後の対応が大変になることも充分予想されるわけで・・・難しい問題です。

ピザって10回言ってみな



『カリーナピザハウス』って懐かしい言葉の響きです。でも、思い出してみれば、私が初めてピザというものを食べたのはずいぶん後になってからで、こちらのCMが放送されているのを見ていたであろう80年代には少なくとも私の身近には存在しない食べ物でした。つまり「ピザ」がどんなものであるか、なんとなく頭に描きながらCMを見ていたのです。あの「ピザって10回言ってみな」っていう定番のおふざけも90年代に入ってから広まった気がします。まあ、名古屋市近郊に在住されている方ならそれこそこちら『カリーナピザハウス』さんで当時からピザを食していたのかもしれませんが・・・。

逆の印象があるのは、この地域における「モーニング」に関してです。これ、最近の「なごやめしブーム」に乗じたものかのように全国的には紹介されることが多いですが、私の幼い頃・・・40年近くも前から既に、日曜日の朝は家族で喫茶店のモーニングに行くとか、平日は子供を送り出した後の主婦がパートに出かけるまでの間に寄り集まって喫茶店でモーニングをするとか、ありました。私と同じ40代以上の皆さんなら、子供の頃のそんな記憶をお持ちではないですか?。決して10年20年の話ではないんです。これって、各家庭のママさんの負担を出来るだけ減らすのが目的の暗黙の “いたわり” であり、地域内で喫茶店が存続していくための “利潤の分配” になっていた気がします。


著者近影(ウソ)

記事検索
アーカイブ
コメント
カテゴリー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数

    • ライブドアブログ