名古屋・東海ローカルCM 備忘録

名古屋を中心とした中京圏の70年代から90年代にかけて放送されていたCM動画を主に取り上げています。
動画サイトに数多アップされているCM動画を、自分が探しやすくするためのメモみたいなものです。
…のつもりで始めましたが、最近では単なる愚痴や共感を得られるあてもない儚い自己主張の場と化しています。

リースキン

清潔が感染拡大防止の第一歩



日本の新型コロナウイルス感染者数が目に見えて少ないのは、建物の中に入る際に靴を脱ぐことを徹底する風習によるものなのではないかと説も聞きますね。確かに、密閉空間の中に外からの物質を持ち込まないという点で、理に適っているような気がします。



どっちもどっち



富田耕生さん・肝付兼太さん、声優界の大御所により声が当てられています。

玄関マットがあいさつしている、なんて言っていますが、そもそもそれを指摘しているのが、しゃべる靴。

むかし、『ひらけ!ポンキッキ』(フジテレビ)で、スキューバダイビングに挑戦したガチャピンが珍しい生き物を見つけて、「ねぇねぇムックムック。あそこに変な生き物がいるよ」と言ったのを思い出しました。

どっちもどっちだ、って(笑)。

コウモリだけが知っている



「黄金“マット”」と聞いて、私たち世代(アラフォー)ならまだその出処がピンときますが、おそらく30代前半よりも下の世代の方にとっては、これがダジャレであることすらわからないのでしょうね。

昨日とある忘年会に出席しましたが、同席した女性が平成生まれでした。普通の大人の女性が平成生まれ…、でも冷静になって考えれば、平成元年生まれの方ならもう27歳。紛れもなく「大人の女性」です。またその足で職場の忘年会に向かいカラオケにも行ったのですが、普段対等に話している同僚達が歌う歌のレパートリーがもう全く知らないものばかり。そりゃそうです。出世から取り残されて日々肉体労働に勤しむペーペーですが、社会人としてはもはや大ベテランと呼ばれるにふさわしい年月が経ってしまいました。その同僚達だって年下とはいえ年齢的にはもうオジサン達です。オジサンを上回るオジサン、もはや私は世間的には「おじいちゃん」なのでしょうね。

今度カラオケに行く機会があったら、あえて「黄金バット」の歌でも歌ってやろうかと思いましたが、白けるどころか、みんながキョトンとする顔が浮かんできてしまいましたので、やめときます。

著者近影(ウソ)

記事検索
アーカイブ
コメント
カテゴリー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数

    • ライブドアブログ