名古屋・東海ローカルCM 備忘録

名古屋を中心とした中京圏の70年代から90年代にかけて放送されていたCM動画を主に取り上げています。
動画サイトに数多アップされているCM動画を、自分が探しやすくするためのメモみたいなものです。
…のつもりで始めましたが、最近では単なる愚痴や共感を得られるあてもない儚い自己主張の場と化しています。

マルサンアイ

ずっと健康でいたい



私は健康上の理由で糖質の高いものを摂るのを控えているんですが、一週間に一回くらいは少し不摂生をしてみたっていいだろうと、少し前までスタバのソイラテを飲んでいました。てっきりソイ(豆乳)だったら少しは糖質が控えめなんじゃないかという判断だったんですが、ある時アーモンドラテのほうがはるかに糖質が控えめであることを知り、こちらに切り替えました。

ということは、通常の牛乳などを飲みたい場合も、市販のアーモンドミルクに替えてみれば糖質を気にしなくて済むと思い、各社から販売されているアーモンドミルクを調べてみたところ、灯台下暗し、『マルサンアイ』さんのアーモンドミルク(砂糖不使用)が一番成分的に優れていることがわかり、早速いろいろなスーパーなどを探しまわったのですが、これがなかなか置いてある店がないのです。

そのうち、先日某イ〇ンモールのスーパーに行った際、トッ〇バリュ銘柄のアーモンドミルクが売られていたため、こちらを購入、飲んでみたところこれが悪くない。じゃあこれでいいかな、なんて思っていたのですが、当然トッ〇バリュ銘柄はPB(プライベートブランド)商品なので、製造している会社が別にあるはずだと思い調べてみたところ、なんとこのトッ〇バリュのアーモンドミルクは『マルサンアイ』製とのこと。なぁんだ。

もちろん、製造会社が同じとはいえ、PB商品はブランド先の意向や注文も加味されているはずなので、マルサン銘柄の商品とは少し味などが異なっている可能性もあるわけなんですがね。

かまいたち山内も試して3カ月で8㎏減 糖尿病治療薬を健常者がやせ薬として服用する本当のヤバさ(FRIDAY)

糖尿病が本当に生活習慣病だったら、健康的な生活を送っていれば、症状が緩和されていくか緩解するはずです。しかし、糖尿病は一度罹患すると、どんなに節制した生活を送ったとしても、良くて現状維持、大体の場合一生病気と添い遂げなければならないそうです。ということはこの病気って、もともとの体質だったり遺伝的要因で罹患しているということなのではないでしょうか。中には本当に極端な不摂生で糖尿病になる人もいるのでしょうが、大半の人は普通に生活を送ってきた人たちでしょうし、逆に、普通の健康な人であれば、多少の不摂生をしたところで糖尿病なんかに罹ったりはしません。それなのに、未だに糖尿病の患者さんに対する世間の目は厳しい。逆に、上の記事でかまいたち山内さんがしているような、健康な肉体の方が糖尿病治療薬を使って半ば不摂生を行っていても、元が健康であるがゆえに、薬の使い方は非難されても、不純な動機は非難されないのです。

「信じる人は勝手に信じて」木下医師 低糖質食を推奨の女性インフルエンサーに猛反論「エビデンスのないものを勧めるなんて」(女性自身)

健康って、健康だから健康だという側面が強いような気がします。ビートたけしさんが昔よくおっしゃっていましたが、飲〇療法をするから健康になるんじゃなくって、その人は飲〇しても平気なくらい健康体なだけなんだ、ということなのだと。

最後、汚い話ですみません。

赤い疑惑



『マルサンアイ』さんのお味噌はおいしいです。赤だし味噌も当然ですが、ミックス味噌もおいしい。口に入れて「おいしい」と思うと必ずマルサンさんの味噌で、もはや利き酒ならぬ利き味噌をしているようなもの。

ところで、マルサンさんの本社があるのは岡崎。その岡崎でロケが行われた先週の『バナナマンのせっかくグルメ』(TBS)の放送での “珍事” が話題となり、様々な憶測を呼んでしまっています。

中条あやみと鈴木亮平の食レポシーンが「音声だけ」放送の珍事!そば店に真相を聞いた(週刊女性PRIME)

私も放送を見て驚きました。おっぱい星人ならぬ味噌煮込みうどん星人を自認する私にとって、味噌煮込みうどんの素晴らしさを全国に宣伝することのできるチャンスだと思い、楽しみにして視ていたのですが、結果は・・・・・・。宣伝どころか、嫌な後味だけを全国に知らしめてしまうことになってしまいました。

上の記事の中で、お店の方があくまで店の都合であると弁明されていますが、そのことが却って、何か言えないようなウラがあるのではないかと勘繰られてしまう状況を生んでしまい、八丁味噌に関しては先のGI制度の問題もあることから、火の無い所に煙は立たないだろうと、火に油を注ぐ結果になっています。

私は以前から何度も申しあげているとおり、八丁味噌は赤味噌(豆味噌)の中のブランドのひとつであり、一旦広まってしまった「八丁味噌」のネームバリューを「赤味噌(豆味噌)」の方へと振り替えていくことを目指すべきだ、と強く思っています。今の状況は誰も得をしませんし、だいいちあの風味豊かでおいしい赤味噌の価値を貶めてしまっています。なんとか早急にいい方向へと決着するよう願っています。

くれ?



東京を走るJR中央快速線の車内では、昨日話題にした『トーエネック』さんの動画広告が流れる車内ビジョンの横に、たまたま『マルサンアイ』さんの豆乳の車内貼り広告があって、一瞬どこの電車に乗っているのかわからなくなりました。

で、上のCMのロケ地も、一瞬どこ?、って思ったのですが、広島県呉市の「呉中通商店街」です。

なぜ呉?

どれくらいあなたのこと



誰かが悲しまないで済みますようにという祈りが根底になければ、レジ袋を有料にしてみたところで、常套句として環境問題を語ったところで、その場限りの誤魔化しにしかならないんですよ。

マル・サンデー



やっぱりダジャレです。

CMに「ダジャレを入れ込む」というのが、『マルサンアイ』さんの社是なのです(断言)。

おNEW



「お豆の “お乳(ちち)”」が、「 “お乳(NEW)”」になったというわけですね(笑)。

からだにエーヨー ありがとうにゅう



発売5年目にして社長にバレました… 豆乳パックたたむと謎のダジャレ、お客からの手紙で発覚 経緯を聞く(withnews)

なんか「社風にないことしちゃってスミマセン。」みたいな感じに伝えられてますが、こちらのブログで以前から話題にしている通り、『マルサンアイ』さんは

常習犯

なんですよ(笑)

コドモコドモ



子供は子供子供した自然体がかわいいです。最近のランドセルのCMとか見ていると、出ているモデルの子に対して大人が子供を演じているのではないか、というような違和感を感じます。

「赤みそ」を広めましょう



何度も申し上げますが、「八丁味噌」は、愛知県の「赤みそ」の中の分類のひとつです。「八丁味噌」ではないものを「八丁味噌」として世に送り出してしまうのには反対ですが、だからと言って「赤みそ」や「赤だし(みそ)」自体が「八丁味噌」の劣等品、若しくは模倣品であるかのような言われ方がされることにも、危機感を感じます。

もっと地元が勉強をして、もっと地元から正しい情報を発信していきましょうよ。

ア・チ・チ



当時の『マルサンアイ』さんは、「お豆のお乳」と「身体に栄養(ええよう)」のフレーズを前面に押し出していたんですね。こちらのCMでも使われています。

豆乳はどうしても好みが分かれる飲み物ですが、ポタージュスープになっていれば躊躇なく飲めそうです。ただレトルトの温めすぎには注意しましょう。「お・ち・ち」が「ア・チ・チ」になってしまうので。
著者近影(ウソ)

記事検索
アーカイブ
コメント
カテゴリー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数

    • ライブドアブログ