名古屋・東海ローカルCM 備忘録

名古屋を中心とした中京圏の70年代から90年代にかけて放送されていたCM動画を主に取り上げています。
動画サイトに数多アップされているCM動画を、自分が探しやすくするためのメモみたいなものです。
…のつもりで始めましたが、最近では単なる愚痴や共感を得られるあてもない儚い自己主張の場と化しています。

ダリヤ

アメリカからやってきた



『ダリヤ』さんが玩具・ホビー商品も扱っていた頃のCMですね。確かにこれ、近所の友達の家にあった覚えがあります。ありえないような変な動きをするのでまるで野球マンガに出てくる変化球のようでしたが、この頃新しいものはなんでも “アメリカからやってき” ていましたが、今や日本人の大谷投手によって、ありえないような曲がり方をする「スイーパー」がメジャーリーグを席捲しているんですから、誇らしいことです。

白髪世代



最近、家族から知人から、立て続けに髪を染めた方がいいと言われて、果たしてどうしたもんかと。どうせ白髪が生えるならもっときれいに白くなってくれればいいんですけどね。あと、年齢に抗うようなことをしたくないという気持ちもあって、迷います。

十朱幸代さんもおっしゃってますね。「男性の方もどうぞ」と。

70年代の朝



雰囲気からして70年代の後半辺りのCMでしょうか。団塊ジュニア世代をターゲットにした商品ということでしょうね。

ダリちゃんって、ダリ?



この「ダリヤ」って、あの『ダリヤ』さんだと思うのですが、こんなおもちゃの販売もしていたんですね。

って言うかこれ、モ○チッチ・・・・・・ゴホン、ゲホン。

レッツパーミング



このバックに流れる「♪レッツパーミング」という曲がすごく懐かしいです。以前紹介した同じ『ベネゼルホームパーマ』CMのバックの曲は全く記憶にないのですが・・・。以前紹介したものが1982(昭和57)年のもので、1983(昭和58)年放送のものからは今回紹介したものと同じものに変更されていますので、こちらの曲のほうが後々まで使用されたから印象深いのでしょうね。

ちなみに、CMの最後にベネゼルを認めちゃってるヘアアーティストの男性は、若かりし頃の大泉洋さんです。(←ウソ)

ヤマハ+ホンダ=ヤマダ?



ホンダとヤマハ発が提携検討 2016/10/5(水) - Yahoo!ニュース

何気なく「シンクロニシティ」などという言葉を持ち出し二者を組み合わせて話題にしたら、さほど経たずにこんなニュースが。ライバルとは言えど、「ホンダ」と「ヤマハ」は同じ村で生まれ育ち、別々に大成した同郷の士のようなものです。この地方でいえば「Pasco」と「フジパン」、「ダリヤ」と「ホーユー」が提携をするような感じになるでしょうか。(でも、もはや「ホンダ」に静岡のイメージはないですが)

小学館、「小学二年生」の休刊発表 91年の歴史に幕(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

何気なく「もはや名前倒れの出版社」なんて言ったら、本当にシャレにならない記事が出てしまいました。“学年誌”を発行するための出版社だから「小学館」なのに…。学年誌に娯楽性の強い読み物を載せるわけにはいかないというポリシーで、敢えて「集英社」という別会社を作ったそんな「小学館」なのに…。




…どうでもいいですけど、タイミング良すぎでした。

著者近影(ウソ)

記事検索
アーカイブ
コメント
カテゴリー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数

    • ライブドアブログ