名古屋・東海ローカルCM 備忘録

名古屋を中心とした中京圏の70年代から90年代にかけて放送されていたCM動画を主に取り上げています。
動画サイトに数多アップされているCM動画を、自分が探しやすくするためのメモみたいなものです。
…のつもりで始めましたが、最近では単なる愚痴や共感を得られるあてもない儚い自己主張の場と化しています。

ココストア

なまちゅちゅ



本当に間違えたのをそのまま使ったのか、わざと間違ったのか、少しわかりにくい感じになってしまっています。コンビニのCMなのにお酒のCMによくありがちな体裁をとっているというのも、パロディ的にボケてみる意図があったのでしょうけど、途中早い段階で「『ココストア』オリジナル」と正体を明かしてますからね。そこ、言わないままトチって、最後おなじみのサウンドロゴで閉めればよかったのにと思ってしまいます。

そもそも、日本のコンビニの始まりというのが、街の酒屋さんの業態転換が主だったわけでもありますし、『ココストア』さん自体がまさにそのビジネスモデルを最初期に世に問うた張本人なんですから、「コンビニオリジナルのお酒」というのは全くボケにはならないはずなのです。

なんだか好きだな



おしとやかな女性が、プリンの食感を楽しむために丸ごと吸ってしまう。

女性がこんなことしたら下品だし格好が悪い、ということの裏返しなんでしょうけど、私自身はチビチビと食べる女性よりモリモリ食べる女性の方が好きですよ。(この女性、プリンを吸ったあとちょっと笑いそうになっています)

スマイルキャンペーン



「笑いなさい」とか「前向きに生きなさい」などと他人に詰め寄る人が多いですよね。「場の雰囲気を壊すな」と恫喝する人は、他でもない自分がその場の雰囲気を壊していることなどお構いなしなのです。

常識とか礼儀とか正義は社会にとって大切な規範であることは認めますが、それを楯に個人が他者を封じ込めようと謀る(いわゆる「マウントを取る」)ことは断固糾弾しましょう。笑顔を呼ぶのは笑顔です。雰囲気を和ませるのは雰囲気です。そしてそれは誰か一人のものではない。誰かが誰かに無理強いしていいものでもない、

はずですよね。

甘いもの大好き



JUJU「食べてなかったですね。何十年も」 最近の変身ぶりに軽部アナも仰天「耳を疑いました」(スポニチアネックス)

むしろ、甘いものを敬遠するのは、大人になりかけている時期だからなのかもしれないですね。お酒の味を知って、それにしか目が向けられないから、甘いものを敬遠してしまうのです。本当に大人になった時、いろいろな味の良さを知るんです。

だから血糖値が上がるんです。

キャッシュレス社会の到来



おばあちゃん、いいんですよ(笑)

28年も前のCMですが、この頃から既にキャッシュレスの話題がCMに登場していたということになります。ただこれは、『ココストア』ブランドのクレジットカードを『ココストア』のレジにて使用することを宣伝しているのであって、一般ブランドのクレジットカードを店頭のレジなどで使用はむしろ手数料が掛かったりする例が多かったのではないでしょうか。

そして令和3年の今、私は今年の春までガラケーを使っていたような根っからの頑固者ですが、そんな私でも、鉄道を利用するときはマナカを使いますし、セブンイレブンのコーヒーを買うためにナナコも持っていたりします。

(そもそも、28年前といったら携帯電話もほとんど普及していないのか・・・)

いろいろある



ないです。

こっちがいい



これだけかわいらしい店員さんが揃っていたら、「ココ」一択です。

捨て・負け



ココイチの「客離れ」が止まらない、“値上げ”よりも致命的な原因(現代ビジネス)

この記事、事情を知っている者からしてみると、かなりミスリードを誘っているというか、筆者が示したい結論へと導くために実際の数字を都合よく解釈していることがわかります。また、自分にとって都合の悪い数字には触れない部分も見受けられますし、とにかく不誠実な記事です。

で、この記事を書いた方が一体どんな方なのかを調べていくと、肩書としては「カレーに関する研究者」となっているのですが、要はこの方の生業が、カレー店を起業しようとしている事業者へのアドバイスや企画提案といったコンサルタント事業なんですね。つまり、『ココイチ』のフランチャイズ拡大は、この方の行う事業の最大の邪魔者、というわけです。この記事、一言でいえばステマ記事ですね。

ちなみに、『カレーハウスCoCo壱番屋』さんのCMは、ごく最近の志尊淳さん出演のものか、日向坂46の皆さん出演のもの以外、全く見かけませんね。以前取り上げた1998(平成10)年のものが最も古く、またそれ以降のものをほぼ見かけないのです。ですので代わりに、同じこの地方で、同じく「Coco」を名乗っていた『ココストア』CMにご登場願った次第です。(・・・すみません)

今年もCocoを



「あっちもいいけど」と寛容だったのに・・・でも寛容だったからこそその名を残せなかったのでしょうか。

「ココしかダメ」って言わなきゃ。

お酒もココだね



某所で、以前の『ココストア』CMには、上のCMソングが存在していたことを記したことがあるんですが、いつものことながら記憶だけが頼りの証言だったため、あくまで「間違っていたらすみません」的な記述になってしまっていたのですが、この動画のおかげでそれが間違いではなかったことが証明できます。

このCMソングを歌っている「斉藤さおり」さんとは、のちの「麻倉あきら(晶)」さんでよろしいですよね。改名後にリリースした『ベイビーリップス』という楽曲が『資生堂』さんのCMに起用されてスマッシュヒットしました。愛知県の出身でいらっしゃるそうです。

著者近影(ウソ)

記事検索
アーカイブ
コメント
カテゴリー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数

    • ライブドアブログ