名古屋・東海ローカルCM 備忘録

名古屋を中心とした中京圏の70年代から90年代にかけて放送されていたCM動画を主に取り上げています。
動画サイトに数多アップされているCM動画を、自分が探しやすくするためのメモみたいなものです。
…のつもりで始めましたが、最近では単なる愚痴や共感を得られるあてもない儚い自己主張の場と化しています。

今池サウナフジ・フジパーキング・パチンコフジ

ジェンダーレスサウナ



えっ、(水着着用ではない)サウナって男女同室なんですか?。

ウエルカム、好奇心



31年前の今日、今池では刺激してジャストフィットしたみたいです。

はだかで宴会



仰りたいことはもっと違う意味なんでしょうが、どうしてもハレンチな画を想像してしまうのは、オジサンの悲しい性です。

いま、いこいのひととき



やっぱり女性向けサウナは当たり前のものとしてあったんですね。当時、特に不思議に思うこともなくCMを見ていたんですが、今から考えると、そういう需要があったんだと改めて思い知らされます。今の若い女性の皆さんも、サウナへ行ったりなさるんでしょうか?。

サルの街。いや、サルの国



『フジパーキング』さんのCMには犬が登場していましたが、『パチンコフジ』さんのCMはこのようにチンパンジーが登場しています。犬猿のなんちゃらではないですが…。

ちょっと前に「名古屋はコアラの街」だと述べたこともありましたが、

驚き「ご近所トラブル」 イケメンゴリラ「シャバーニ」も被害に 名古屋・東山動植物園(中京テレビNEWS)

人気のイケメンゴリラ「シャバーニ」が引越するだけで全国ニュース。引越した先でトラブル発生でまた全国ニュース。

そして、

「おっさんの叫び声」?フクロテナガザル人気 名古屋:朝日新聞デジタル

こちらも全く別のところから話題に火が付き、今や名古屋はサルの街?。

そうか、「“モンキー” パーク」も「“モンキー” センター」も「“猿” 投グリーンロード」もあった。サルの街どころか、愛知県全体がサルの国?。

とある犬の生きた証



『オリエンタルグァバー』の項でも言いましたが、私の場合古い映像を見ると、どうしてもそこに映っている人物や物体の“現在”を妄想してしまうんです。

このCMの場合、このワンちゃん。

映っている車が1976年型のトヨタマークⅡであることと、映像の雰囲気から考えると、70年代後半に製作されたCMのようです。

30数年前から40年前…。我々と同じ時間を同じ空の下で過ごしていたであろうこのワンちゃんも、犬の寿命を考えればとっくの大昔に天に召されているはずです。まさかこうして後の世まで映像が残されて、多くの人に生きていた証を示すことができているなんて夢にも思わずに…。どうやって生き、どこでいつ亡くなったのでしょう。幸せな一生を送っていてくれたのであればいいのですが。
著者近影(ウソ)

記事検索
アーカイブ
コメント
カテゴリー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数

    • ライブドアブログ