名古屋・東海ローカルCM 備忘録

名古屋を中心とした中京圏の70年代から90年代にかけて放送されていたCM動画を主に取り上げています。
動画サイトに数多アップされているCM動画を、自分が探しやすくするためのメモみたいなものです。
…のつもりで始めましたが、最近では単なる愚痴や共感を得られるあてもない儚い自己主張の場と化しています。

タマコシ

岐阜のいちばん熱い日



岐阜が史上最もエキサイティングだった一日になったのではないでしょうか。

“木村拓哉さん信長”にファン「人生最大の喜び」ぎふ信長まつりに1日で最多46万人 立入禁止だった所にも群衆(東海テレビ)

でも、織田信長が岐阜にゆかりがあったからこその今回のイベントです。そこから400年以上の月日が繋がって昨日の一日が始まっていたことになります。

「出陣じゃあ」信長役の木村拓哉さん 騎馬武者行列で岐阜市内を練り歩き 46万人の観客で賑わう(CBCテレビ)

岐阜市の標高が人の重みで少し下がったんじゃないでしょうかね。

オーソドックス



以前、『タマコシ』さんのCMで、宮本忠博さんが南知多グリーンバレイでバンジージャンプをしながら目玉商品の紹介をするという内容のものを取り上げたことがありますが、そんな内容だと売り出しのたびに宮本さんがバンジージャンプを飛ばなきゃならなくなるので、シリーズ化も難しかったのではないかと指摘した覚えがあります。上のCMはそのバンジージャンプCMの2年前に放送されていたものですが、ごらんのとおりオーソドックスなスーパーマーケットのCMとなっています。

またまたおしい



『タマコシ』のCMだ!。近藤名奈さんの曲が使われているので90年代のCMだ!。これは大発見・・・



そう思ったのもつかの間、切れてる・・・。

タマ ・ シー



この女性は藤田陽子さんですね。当時、『ラジごめⅢ ホンジャマカ共和国』(中京テレビ)や『ミックスパイください』(中部日本放送)にも出演していました。

以前も『タマコシ』さんのCMで、宮本忠博さんが南知多グリーンバレイでバンジージャンプに挑戦しながら目玉商品を読み上げるというバージョンを取り上げましたが、『タマコシ』さんには、この地方のご当地タレントさんをできるだけ起用したいというポリシーのようなものでもあったのでしょうか。

一度限りのインパクト



宮本忠博さんつながりで『タマコシ 日曜ドッキリ市』CMを。

これ、バンジージャンプで目玉商品の紹介をしちゃっていますが、目玉商品ってそのとき一度限りのものですよね。値段だってハッキリ言ってしまってますが、たとえ同じ商品が再び目玉になることがあっても、この組み合わせで目玉にしたいというのもなかなかないはずです。なのでCMの使い回しというか、継続的な放送ができないと思うのですが・・・。毎週、南知多グリーンバレイに行って撮影するわけにもいきませんし、毎回バンジージャンプをさせられるというのもなかなかキツいものです。それに、毎週バンジーしたとしてインパクトがあるのは一番最初だけで、これが毎週毎週製作されたとしても、見ている側としては商品の違い程度の情報しか変化を感じられなくなるはずです。宮本さんご自身も密かに長続きしない仕事だなと思いながら受けておられたのではないでしょうか(笑)。

昨日は芸人さんが振りまくインパクトについて話題にしましたが、この頃『お笑いウルトラクイズ』(日本テレビ)などに代表される、芸人さんの体を張った過酷なロケがテレビを席巻していましたね。現在でも罰ゲームでバンジージャンプなど、全く無くはないですが、以前ほどは見られなくなりました。やはり、いじめにつながるとか過酷であるという指摘も多かったのでしょう。かく言う私もこういう “お笑い” は全く面白いとも思わないのですが、でもお好きな方はお好きなんでしょう。同じ過酷さでも、『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ)のイモトアヤコさんや出川哲朗さんのような、 “挑戦” を前面に出したもので大義名分を与えてあげて、その流れを継続しているような気がします。

ところで、“お笑い” といってしまいましたが、宮本忠博さんはそもそも “お笑い” の方なのでしょうか。積年の疑問です。

玉輿みっけ

無題

以前、タマコシのCMが全然見当たらない、と書きましたが、探してみるとチラホラと見つかるものです。こちらは1988年に放送されたもののようです。やはり、タマコシのCMにはCMソングやサウンドロゴの類がない(私が知らないだけ?)ので、印象はオレンジ色のロゴマークだけですね。昼下がりの名古屋テレビ、「徹子の部屋」終わりや「2時のワイドショー」の辺りでよく流れていたような気がします。

青山だったらブルーマウンテンにすればよかったのに



『ユニー』、『ナフコ』、『ヤマナカ』、と来たら、『タマコシ』でしょ、って思ったのですが、それこそヤマナカのCM以上にタマコシのCMを見かけません。この動画も、実際にはタマコシのCMではなく、「ブルーアイランド」という東京青山のブティック(?)がタマコシに入る、という宣伝ですよね。ですから本来『タマコシ』のCMという括りにしてはいけないのでしょうが、とりあえず無理矢理入れちゃっておきます。

タマコシのCMも、平日の午後2時台とかによく放送されていた覚えがあるのですが、やはりVTRに録画されて残っているというのは少ないのでしょう。平日の午後2時台と言えば、CBCでは3時前に必ず東片端の『洋菓子のボンボン』のCMが放送されていましたが、こちらも今、全然見かけません。学校から帰ってきてテレビをつけるとよくやってた、という印象なので、また見ることができたら大変懐かしいのですが…。

著者近影(ウソ)

記事検索
アーカイブ
コメント
カテゴリー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数

    • ライブドアブログ