1983(昭和58)年ですからちょうど40年前。それでも小堀さんの声だと聴いた瞬間にわかりますよね。映画『アイコ十六歳』には小堀さんも出演されているので、この告知は彼が読むのが最も適任だったというわけです。

当時30代前半だった小堀さんも御年73歳。私にとっても1983年はそんなに昔のようには感じられないんですが、それでも40年という年月はやはり長い時間を経ているんだなという感慨を覚えます。

去る5月6日にはCBCテレビで『クイズ!電話でGO!~東海地方タイムトラベル号~』が放送されました。東海地方の過去のVTRでクイズを出題するという番組でしたが、この中で懐かしい『ミックスパイください』の映像も放送されましたね。私は他地域在住ですので6日の放送を全く知らず、たまたま先週Twitterを見ていた際にどなたかのツイートを見かけたことで知った次第なんですが、なんとかLocipo(ロキポ)の配信終了ギリギリで視聴することができました。出演者だった斉藤アナも松本アナも阪神地区出身の方ですので、CBCに入社するまで、現在も各地方局で当たり前のように放送されている「夕方ワイド番組」のフォーマットを築き上げたこの番組のことも全く知らなかったことでしょう。

Locipoの存在はありがたいです。全くの放送エリア外に在住していても、今回の私のように放送されるという情報だけ得ていれば視聴することができるのですから。そしてこの地方のことを全く知らない他地域の方にも、この地方の番組を視ていただく機会が生まれるというわけですから、意義あることだと思います。