そういえば、「味ぽん」と「ゆずぽん」の違いが分からない。あと、「ぽん酢」は「味ぽん」とは違うのか、ということも。

そもそも「ぽん酢」とは、「柑橘系の果汁に酢を加えたもの」とのこと。つまり、「味ぽん」は「ぽん酢」とは同一のものではないということになります。ただ私は、無意識的に「味ぽん」のことを「ぽん酢」と呼んでしまったりしています。

「ぽん酢」に「醤油」を加えたものがいわゆる「ぽん酢醤油」で、「ぽん酢醤油」の『ミツカン』さんによる登録商標が「味ぽん」なんだそうです。確かに、同業他社の製品は「ぽん酢醤油」と呼んでいますよね。でも全国的に「ぽん酢醤油」とは呼ばずに「味ぽん」で通用してしまう。ツナ全般のことを「シーチキン」と呼んでしまったり、宅配便全般を「宅急便」と呼んでしまったりするのと同じで、商品名が普通名詞と同等のポジションを確立してしまっている代表例となっているわけです。

ちなみに、「ゆずぽん」は、「味ぽん」に加える柑橘系の果汁をゆず果汁にしたものとのことです。・・・・・・となると「味ぽん」の “柑橘系の果汁” って、どんな種類の果汁が含まれているんでしょうね。

まあ、私のような味オンチにはそれらの違いが特にわからないんですけどね。