「ドデスカ」番組開始20年を記念して名古屋・栄で「ドデ祭」大勢の人でにぎわう(メ〜テレ(名古屋テレビ))

私にとっての名古屋テレビ(メ~テレ)の朝ワイドといえば未だに『コケコッコー』という印象で、『ドデスカ!(どですか)』なんて最近始まった番組だって思ってました。それがもう20年も・・・。『コケコッコー』も14年ほど続いた番組で、長寿番組との評価を得ていたと思いますが、それを超えてしまっているんですね。

昔、『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』(日本テレビ)の冒頭に、ビートたけしさんがフリップを使ってあるテーマに沿った面白ネタを披露してゆく「たけしメモ」のコーナーがありましたが、それの「変なタイトルの地方局番組」の回で、中京テレビの『おはようテレワッサン』と名古屋テレビの『コケコッコー』が取り上げられていました。当時、名古屋ローカルで朝ワイドを放送していたのはこの2番組だけでしたので、その両方がたけしさんから “変なタイトル” 認定されてしまったことになります。しかし、名古屋テレビの場合その後継番組が『ドデスカ!(どですか)』なわけですから、もし今「たけしメモ」があったら、たけしさんから再び “変なタイトル” の称号を与えられるのは間違いないでしょうね。