※本日のこの記事に敷島製パンさんはほぼ関係がありません。とばっちりです。

田口容疑者「自己破産」でも免責なしか 4630万円誤送金問題 「毎月5万円ずつとしても70年以上」「実刑3年も」若狭弁護士(夕刊フジ)

昔、上岡龍太郎さんが板東英二さんから「〇〇パン、買え」(「〇〇製パン」社の株を買え、という意味)と言われて、「なんで買わなきゃいけない?」と尋ねたところ、「今買えば必ず儲かるから」と言われたので、「だったらキミが株を買うて、儲かった分をボクにくれたらいいがな、必ず儲かるんやろ?」と返答したというエピソードを思い出しました。

他人の金を(たとえそれが不法なやり方だとしても)一時的に占有して、その金を元手にして得た利益は、得た人間の利益になる・・・のだそうです。なかなか腑に落ちない話ですが、よくよく考えたら年金の運用って、まさしくそれと似たようなことが行われているわけなのですよね。で、焦げ付いたときは元手を払った人の元に損だけが返ってくるというわけだ・・・。