上は1994(平成6)年に放送されたもの。



これは以前取り上げた事があります、2年後の1996(平成8)年に放送されたもの。同じシリーズですので、CMの構成、出演されている女性は同じですが、最後半分に割れるキャベツのカットは撮り直され、ロゴも波型の図形が無くなって若干簡素なものになっています。また、「♪フレッシュフーズのナフコチェーン」と歌われているにもかかわらず、ロゴからは “チェーン” が省かれているのです。じゃあその後、 “チェーン” は省かれていく運命にあったのかと思いきや、2000年代に入って横井則子さんによって歌われるようになった新バージョンのサウンドロゴも「♪フレッシュフーズのナフコチェーン」と歌われているのです。



ちなみに80年代に放送されていたのは、このようにスローなテンポの男声サウンドロゴですが、最後のロゴのカットは1994年のものと共通である事がわかります。

つまり、これらは数年を隔てて製作されたものですが、一気にリニューアルを進めるとかではなく、サウンドロゴならサウンドロゴだけ、ロゴマークならロゴマークだけ、というふうに一点に絞ってその都度変更が行なわれてきた、ということがわかります。