CM中、参拝には名鉄電車利用を薦めています。でも、岩津天満宮まで名鉄電車で行くとなるとちょっと大変です。おそらく名鉄電車の利用を条件とするなら東岡崎駅まで来て、そこからバスで向かうことになると思いますから。

1973(昭和48)年までであれば、岩津天満宮の近くを名鉄挙母線が走っていました。ただ、ルートの大半が被る国鉄岡多線の建設に伴い廃止されています。岡多線は現在の愛知環状鉄道線で、このCMが放送されていた当時既に開業していました。だったら岡多線、もしくは愛環線でのアクセスを推奨すればいいのではないかと思ってしまいますが、実をいうと愛環線は大樹寺付近から挙母線のルートを外れ矢作川を渡河してしまうため、岩津付近を避けるようにして豊田市方面とを結んでしまっているのです。岩津付近の方々にとっては、それまで走っていた鉄道を自分の地域だけ奪われてしまった形になっているわけですね。

CMに、走っていない名鉄電車の利用を薦める一文をあえて添えているのは、その遺恨からでしょうか。天神様がお怒りなのかもしれません。