「オリエンタルグァバー」CMのニューバージョンで、以前15秒版は取り上げたことがありますが、今回は30秒版です。同じものは『オリエンタル』さんのサイトでも視聴はできるのですが、公開された時期がインターネットが普及途上の頃で、画質的にはかなり粗いものです。この動画では非常に鮮明ですね。

以前から、こちらのバージョンは河原龍夫さんの手によるものであることは話題にしてきましたが、女声のコーラスが横井則子さんであったことを手羽先サミット会場で知ったということは先日も申し上げた通りです。『オリエンタル』さんのCMにとって定番の時間であった日曜朝9時の東海テレビを思い出しますね。



ところで、最近の河原さんと言えば

<宮地佑紀生>CBCラジオで初のレギュラー番組 10月スタート(まんたんウェブ)

事実上、宮地佑紀生さんの本格的な復帰番組となりました。河原さんは東海ラジオ、CBC双方のイメージがありますが、宮地さんに関してはほぼCBCの印象がありませんよね。東新町の方々の思いがどうかなど私が推し量れる由もありませんが、とにかくこれは仕方のないことです。もちろん、新栄の方々も、過去に新間正次さんや板東英二さんの一件を経験しての今回の起用であることは言うまでもありません。

復帰した名古屋ご当地タレント・宮地佑紀生インタビュー!「ファンと粘着質な関係をつくりたい」(大竹敏之)

インタビューをされた大竹さんも記事中でチラッと言及されていますが、この件に関しての記事がネット上で公開されると、そのコメント欄には罵詈雑言が溢れ、明らかにその多くが実際には宮地さんのことを知らない、いやこの地方の事情のことすら知らないよその地域の人たちの声だったりしています。

そして、私が普段から申し上げているように、この件に限らず名古屋・愛知関連の記事には同じ傾向が見られ、その積み重ねが、件の「名古屋嫌い」や「名古屋バッシング」の理論武装に供されているのは明らかです。



これ以上は申し上げません。



これは余談になりますが・・・
昨晩、某地方で制作された深夜番組を視聴していたら、番組を収録しているスタジオ内での出演者同士の暴力沙汰のエピソードが語られていました(昨晩、と書いてしまうと誤解を受けそうですが、品川庄司さんの出演していた番組ではないことだけは記しておきます。あくまで地方局制作の番組での話です)。ただ、面白おかしい感じに脚色はされていましたが。面白おかしく話されていますからこれは非難されないんでしょうね。いや、批判をかわす為の「面白おかしく」なんでしょう。これって、ひょっとしたら手馴れているのかも知れません。そして、東新町の方は、手馴れていなかったからかもしれません。


・・・余談に関して、一切ご批判は受け付けません。