以前も話題にしたことがありますが、1980年代初頭の『ヤマナカ』さんのCMには、当時お馴染みだったCMソングに「♪おかげさまで60年」という歌詞が盛り込まれていました。『ヤマナカ』さんの創業は1922(大正11)年ですので大体時期的に間違いないと思います。その後もそのCMソングは90年代初頭までサウンドロゴとして使用されましたが、もちろん「♪おかげさまで60年」の文言は外されていました。

他に、“ある年” に限定しまうCMと言えば、上の『松屋コーヒー本店』さんのCMですね。「創業75年」ときっぱりコメントされています。『松屋コーヒー本店』さんのCMと言えば、1970年代の後半や80年代の初期などには、夕方になるとCBCでよくCMが流れていたような覚えがあります。上のCMは1990(平成2)年放送のものですが、確かに店名は「松屋コーヒー本店」を名乗っているものの、当時の社名は単に『松屋』さんであったとのこと。1992(平成4)年に社名も『松屋コーヒー本店』と変更されて現在に至っています。

ところで、『松屋コーヒー本店』さんは1909(明治42)年の創業ということですので、今年で109年の歴史を誇るコーヒー店ということになります。・・・と聞くと皆さん「あれ?」と思いませんか。創業年から考えると、75年経ったのは1984(昭和59)年ということになります。となるとこのCM、製作されてから少なくとも6年以上「創業75年」のまま放送されていたということになるのでしょうか。実際に、もう少し後にも放送されていたような覚えがあるので、あまりその辺に拘っていなかったということなのでしょうね。