時代は移り変わるものです。昔ではありえなかったことが、今では当たり前になっていたり。よくよく考えてみたら、コンビニや携帯電話のない時代なんてさほど昔でもないんですよね。

笑福亭鶴瓶さんの『鶴瓶噺2018』公演を観るために大阪の「森ノ宮ピロティホール」へ行って来ました。新幹線に乗るお金はないので、車と名鉄電車と近鉄特急の組み合わせで行ったのですが、今ではアーバンライナーも津に停まるんですね。これも昔では考えられないことです。近鉄特急の場合、以前の名阪ノンストップ特急以外にも、伊勢へ行く特急や、名阪特急そのものにも停車駅の多いバージョンもあったりで、ノンストップ特急が停まらなくてもさほど影響はないように思えるのですが、それでも津でそこそこの乗り降りがあったので驚きました。

あともうひとつ、特急予約のチケットレス化の影響を受け(と言うのを理由にして)、特急回数券の「名阪まる得きっぷ」が廃止されていたことにも驚きました。というか、そのために金券ショップで購入できる近鉄さんの「株主優待乗車証」が高騰しており、また券自体が愛知県内の各金券ショップで売り切れ続出になっているという状況で、日常使いでお得に大阪へ行っていた皆さんにはかなり影響が出ているようです。