不思議なもので、何年も、何十年も、全く思い出すことのなかった記憶が、あるきっかけでふっと蘇ることがあります。

上の『人形の松島』さんのCM、こちらの動画で見た瞬間に、この「♪人形の松島~」という音楽が間違いなく私の脳味噌の中のどこかに潜んでいたことを確信しました。何十年も思い出すこともなかったのに。反面、先日も申し上げたように、『丸辰ビタミンちくわ』の漁船のバージョンに関しては、見たことがあるようなないような、といった少々曖昧な感覚になったというわけで、この違いはなんなのでしょうか。同じ30数年前の記憶だと言うのに。

先日、名古屋へ所用で向かう際に、名鉄電車を金山で降りて、徒歩で名駅まで向かったのですが(健康のためです)、途中大須観音に寄った後、本町通を通って広小路通まで出る途中の電柱だか消火栓の看板に掲げられていた小さな『人形の好洋』さんの店名を見かけ、何気なく「どう読むのだろう?。“よしひろ”、かな?・・・・。あ、音読みで “こうよう” なのかな」なんて思いつつ、そのまま歩を進めていると・・・

「♪行こぉよ 行こぉよ こぉよぉへ」

本当に頭の中に湧き出してくるかのようにこのメロディーが蘇ってきたのです。おそらく私の頭の中で再生されたのは40年近くぶりと言っても過言ではないでしょう。最初、看板を見ただけではわからなくて、しばらくしてから頭の奥底に秘めていた記憶がつながるのですから、不思議です。