名古屋・東海ローカルCM 備忘録

名古屋を中心とした中京圏の70年代から90年代にかけて放送されていたCM動画を主に取り上げています。
動画サイトに数多アップされているCM動画を、自分が探しやすくするためのメモみたいなものです。
…のつもりで始めましたが、最近では単なる愚痴や共感を得られるあてもない儚い自己主張の場と化しています。

2018年03月

おかげさまでValorは



私は愛知県生まれですので、例えば『ぎゅーとら』さんのことを知らないです。反面『ドミー』さんなどは近所にあったのでよく知っているのですが、こちらの場合、岐阜や三重の方々にとっては、CMでしかその存在を知らないスーパーマーケットということになるのでしょう。いや、同じ愛知県内でも尾張地方には一店舗もないことから、愛知県西部の方々にとってもその印象は同様なのかもしれません。

上のCMは25年も前のCMです。この頃はまさか『バロー』さんがこんなにも広範囲にその勢力を拡大していくことになろうとは全く想像できなかったです。

3人いる



世界には、自分に似た人物が3人いるそうですよ。

チビ太登場前夜



チビ太登場直前はこんな感じだったんですね。平凡な女性が愛を探し求めていたら、チビ太に辿りついたというわけなのでしょう。

Rhapsody



日本語に訳すと「狂詩曲」。様々な曲調をつなげて曲が構成されていたり、曲調を自由に変化させながら構成される叙事詩的な楽曲のことなのだそう。確かに「あんこ」と「バター」を合わせるのは今では当たり前となっていますが、ほんの少し前だったらゲテモノ扱いされていたことを考えると、この「手風琴のしらべ」が世に出た頃はまだまだこの商品は “狂詩曲” だったのかもしれません。

しかし今思うと、「小倉トースト」を紹介したテレビ番組で、あの、有り得ないとでも言わんばかりの「え~」の声が上がっていたのは一体なんだったのでしょうね。そんなことみんな忘れてしまっていますが・・・。この地方では大正時代からある食べ合わせなのですよ。

毎日いろいろあるけれど



以前も申し上げたとおり、現在はパチンコ店のCMに、パチンコを連想するアイテムを映し出すことができないのだそうです。パチンコ店のCMなのに。

現在放送されている『オーギヤ』さんのCMも、女の子がすれ違いでやってくる人たちにドアを譲っていたら逆に譲られる、というパチンコとは何の関係もない内容のCMとなっており、そもそも『オーギヤ』さん自体を知らない人が見たら、この『オーギヤ』さんが一体なんの企業なのかも少々わかりづらい感じです。

上は32年前の『オーギヤ』さんのCMとのことですが、このときでも既にパチンコ玉をあえてパチンコ玉として映さないで、最終的には胸元のパールだったという落とし方をしていますね。

「赤みそ」を広めましょう



何度も申し上げますが、「八丁味噌」は、愛知県の「赤みそ」の中の分類のひとつです。「八丁味噌」ではないものを「八丁味噌」として世に送り出してしまうのには反対ですが、だからと言って「赤みそ」や「赤だし(みそ)」自体が「八丁味噌」の劣等品、若しくは模倣品であるかのような言われ方がされることにも、危機感を感じます。

もっと地元が勉強をして、もっと地元から正しい情報を発信していきましょうよ。

冷えるのは イヤリングより 足の先



とっても寒かった冬が終わって、寒いほうが桜が咲くのが遅れるんじゃない、なんて思っていたらむしろ逆。昨年と比べたら2週間くらい咲いている期間がズレているのではないでしょうか。これでは予定が立て辛いですよね。旅行とか予約していた人は目論見が外れちゃったという人も大勢いらっしゃることでしょう。

ソラハク



展示の目玉は「飛燕」‥岐阜かかみがはら航空宇宙博物館リニューアル(CBCテレビ)

名称から “科学” が取れ、頭に “岐阜” が加えられました。

先日、リニューアル工事中であることを話題にしました『かかみがはら航空宇宙科学博物館』は、本日『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館』としてリニューアルオープンします。

上のCMは1996(平成8)年3月23日・・・つまり22年前の昨日、オープン時のCMです。が、このときは名称に「科学」の文字はなかったようですね。途中で加えられたものなのでしょうか?。でも、今回再び「科学」の文字が取り除かれたということになります。

しかし、昨年名古屋空港にオープンした『あいち航空ミュージアム』、そして今夏にはセントレアに『FLIGHT OF DREAMS』と、この地方には航空関連の展示施設が乱立の様相を呈してきています。もちろん、こちら各務原には20年以上の歴史があり、今回のリニューアルも相次ぐライバル施設のオープンに備えたものなのでしょうが、できれば一箇所に絞ってもっと壮大な施設になるようにはできなかったのでしょうか。これではお客さんが分散してしまいますし、実際に『あいち航空ミュージアム』はその規模が中途半端であることが指摘されたりもしています。

航空関連展示施設というのは、わが国の航空関連産業を一手に引き受けているこの地方にこそ相応しい施設です。だからこそ、という少し残念な気持ちがしてなりません。

夕方っぽいのはビタミンちくわだけじゃなく



『ヘリオスダイヤモンド』さんのCMも何となく夕方っぽい感覚を思い出させてくれます。いや、『ビタミンちくわ』CMが80年代なら、『ヘリオスダイヤモンド』さんは90年代の夕方、って感じでしょうか。

おひとりさま



映像には女性(新婦)しか登場しませんが、これは旦那様から見た奥様という意味なのでしょうね。決してOLさんの傷心旅行なんかじゃないということです。

著者近影(ウソ)

記事検索
アーカイブ
コメント
カテゴリー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数

    • ライブドアブログ