名古屋・東海ローカルCM 備忘録

名古屋を中心とした中京圏の70年代から90年代にかけて放送されていたCM動画を主に取り上げています。
動画サイトに数多アップされているCM動画を、自分が探しやすくするためのメモみたいなものです。
…のつもりで始めましたが、最近では単なる愚痴や共感を得られるあてもない儚い自己主張の場と化しています。

2017年09月

あなたお願いよ「関」をたたないで



昨日、関市に行ってきました。岐阜県博物館のマイミュージアムギャラリーにて開催されている 『熱虫(ねっちゅう)! 昭和アニメ・漫画コレクション ~大切なものはかわらない~』 を観覧するためにです。

岐阜県博物館のある百年公園の広大さに驚きました。そして目と鼻の先にある大きな『貝印』さんの関連企業の工場も・・・。関は刃物の町として有名で、『貝印』さんのほかにも『フェザー』さんと、刃物を取り扱う有名企業の発祥地でもありますね。





でも、これらの企業は早い段階で、東京や大阪へと本社を移してしまっていて、「関の企業」ではなくなっています。関西の一部の大学などでは、国の主導で、産業が発達していた関西から、東海地方へと企業が移転するよう法整備がなされた、などということを講義しているところもあるそうなのですが、その具体例が実際に思い浮かばなくて・・・そんなことが行われたのなら具体例がすぐに思い浮かんで然るべきなのですが、むしろ関のケースのように、逆に終戦後や高度経済成長期に東海地方の町から大都市に流出した例を挙げるほうが遥かに簡単です。

ただ、上に挙げた企業が、現在のように業界を代表するような企業へと成長したというのも、大都市に本拠地を移したからなのかもしれないですね。それもこれも「歴史のif」に過ぎませんが。

ちなみに、『トーヨーキッチンスタイル』さんも以前申し上げた通り、関市発祥の企業ですね。こちらの場合は上の例とは全く相容れなく、東京でも大阪でもなく同じ経済圏内の名古屋に本社を移転、それも移転の時期は比較的近年です。この場合ですとまた話は別となってしまうのですが、でも関市からしてみれば、本社を置いている企業の流出は大問題であるはずです。

納豆つながり



先日、この不人気ブログのアクセス数が急に数百まで伸び、何があったのかと驚いていましたら、実は『秘密のケンミンSHOW』( 読売テレビ)で「ビタミンちくわ」が紹介されたために、検索に引っかかって流れてこられたがたくさんいらっしゃったようなのです。そのすこし前には『マツコの知らない世界』(TBS)で納豆が取り上げられた際にも、『丸愛納豆』さんの記事のアクセスがすこし増えました。今はまた元通りの不人気ぶりに戻っていますけどね。

「甘 “納豆” 」でもひょっとしたらアクセスが増えたんでしょうかね。もう遅いですが。

すべて山の中じゃない



「木曽路」も「サガミ」も、名前だけだとどの地方の企業かわかりませんね。

やはり『栄電社』



昨日のタイトルにあった「イデオン」がどうして『ホーエー家電』と結びつくんだ、という疑問を持たれた方もいらっしゃるかもしれませんが、あのタイトルは単に動画が “復活” したということを言いたかったのと、CMの内容は私の思っていることを圓丈師匠に代弁してもらったというだけのことで、直接関係はありません。

「イデオン」だったら『ホーエー家電』じゃなくせめて『エディオン』のほうが相応しいだろ、とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、私にとっては『エディオン』さんのCMはここで取り上げたいものではないのです。『エイデン』・・・いや、やはり『栄電社』がいいのです。

ま、どちらにしろ、“関係ない” ってことなんですけど…。

復活のイデオン



震えるな 瞳こらせよ 復活のとき

(このブログでは見ることができるようにしました)


ぐっばい



かなりの数の動画が見られなくなってしまっていますがご容赦ください。ここに来られる方は動画の視聴だけが目的の方ばかりなので、このままでは何の意味も無いブログになってしまいます。

問題作



このCM、放送当時問題になりませんでしたっけ?。赤ちゃんとゴリラが完全に密着していますが、ゴリラがいつ赤ちゃんに襲い掛かるかわからないとか、ゴリラとしては普通に接していても人間の赤ちゃんにとっては力が強すぎて傷つけかねないとか。

ウェルカム「結婚」



おう、臨むところだ(笑)。



記憶にございません



以前に紹介したバージョンと全く同じときに撮影されているようですね。でも敢えて別テイクで、CMソングも同じ曲のアレンジを変えているという、どういう意図があってこのようなことになったのか不思議です。同時期に双方ランダムに放送されていたのでしょうか?。それとも全く違う時期のものなのか。実を言うと今回のバージョンは私は知らなかったので・・・。あ、こうやって書くと、また私が他人様のアップした動画を転載しているとか言う人が出てきそうですね(笑)。違いますよ。確実に少なくとも当時一度は見ているはずですから、憶えていなかっただけです。


恥ずかしなあい?



やっぱり、この国で摘発の基準はその人の性別・職業によってかわるというわけですね。

そもそも、(ようやく)事情聴取を受けたばかりで、その聴取された件に関わる内容を、あれだけ大々的にマスコミを使って弁明するなんてこと、ありなんでしょうか。わけがわかりません。

言ってやってください。「恥ずかしなあい?」って


著者近影(ウソ)

記事検索
アーカイブ
コメント
カテゴリー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数

    • ライブドアブログ